03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
 


 
auther:スポンサードリンク, -, -, -, - pookmark
Brand Gammon + records
 
gam2
「PRADAからもギャモンのボードが出てて、レザーなんだけど¥10,000するんだってぇ!これからもっと流行るんじゃないの!?」と毎度“ギャモン・カフェ”参加の友人からメール。

PRADA

↑え?これっTOPだけなの!?

ks_gammonKate Spadeからも出てますね。

Kate Spade Backgammon Game Tote Bag

katespade.com


gam1
Excalibur Pocket Backgammon Computer
こんなのもあります。


しかしながら、人を誘っといて、今の私はただの知ったかレベル・・・。いいかげん、マスターしなくては・・・(汗)。

先週金曜日、その日の夕方、友人からの召集通達を受信。
それまで時間があったので、宇田川町でレコード試聴。ここまで来たら電車に乗るよりも歩いた方が早い気がして、レコード抱えて、原宿へ徒歩約20分。さすがに重かった・・・。

ちなみに、購入したレコードは
・HAJIME YOSHIZAWA / Verao No Ar
・HAJIME YOSHIZAWA / Music From The Edge Of The Universe Sampler
オシャレ!爽やか!JAZZY!BRAZILIAN!女子ウケ100%!

聴けます!→dmr

インタヴュー

hajimeyoshizawa.com


・GEOFFREY WILLIAMS / Somewhere On A Beach
男性ヴォーカルHOUSE。途中音が入ってくるELECTRO音がいいスパイスになってます。

聴けます!→cisco


・INVERSE CINEMATICS / Airways EP
Detroit Jazzin’EPも良かったですが、とにかくJKが凝っててかわいい(笑)。

聴けます!→soulseduction


・BASIC SOUL UNIT / Soul Patterns
トロント出身のアーティストだけど、まんまDETROIT音です。
"Notes 4 The Soul"良いです。

聴けます!→juno


・DJ SPEN presents DJ TECHNIC / Gabryelle
久々に直球HOUSE買いました。TEDDY DOUGLAS AND LUIS RADIO / The Violin(「EMMA HOUSE2000」収録!!!)とBASEMENT JAXX / Eu Naoのフレイバー満載!SPIRITUAL SOUTH(BB/LATIN)とOLAV BASOSKI(TRIBAL)のRMXが入ってるのも嬉しいです。

聴けます!→juno


・NINE:FIFTEEN / Deluxe laminated
Time Machineの別名ユニット。A.T.C.Q. / Electric RelaxationのQ-TIP声ネタ使い。ドラムのリズムがBELL BIV DEVOE / Poisonを思わせる懐かしい感じのHIPHOP。

聴けます!→tunes


などなど・・・!

あぁ、また余談が長くなってる・・・。

もとい。
先に到着していた友人と合流。せっかく金曜日なので、ビールを頼んで、2人の対戦を見学。ちなみに友人2人はジュース・・・。見てると「あれ、なんか違う」という場面に多数遭遇。「楽しそうにやってるからわかってると思ってたけど、全然ルールわかってなかったんだね〜!」と、唖然とされる(笑)。うん、やっぱりうちらチーム素人は勝手にルールを作ってやっていたのだね。

とにかく次回まで時間がないので、これは再度最初から教えてもらった方がいいってことになり、寝不足+ビール3杯でぼーっとしてたけど、友人の教えを必死にメモりやした。

そんな訳で、私でもできるので、初心者歓迎!

“バックギャモン・カフェ3rd”
時間:9月16日(金)7:00pm〜23:30pm
場所:bio ojiyan cafe(原宿)2F
住所:渋谷区神宮前3-29-3 http://www.mfs11.com/
アクセス:JR線 原宿駅/地下鉄 千代田線 明治神宮前駅 徒歩10分
電話:03-3746-5990
参加料:1,000円(1ドリンク付き)・フードは各自注文
お問い合せ:info@smallaxe.co.jp
参加資格なし、どなたでも、予約等不要。

smallaxe

最近色々あって、ゲームって気分じゃないんだよね・・・って人は、香月ひかるさんの占星学とアロマテラピーのアドバイスコーナーへどうぞ。生年月日時刻から相談にのってもらえるそうです。
 
auther:果実, event, comments(0), trackbacks(0), - pookmark
METAMORPHOSE 2005:番外編
 
[その他のDJブース]
入口付近に出ていたところが結構いい音かかってた。某メーカーのブースでは物凄いアゲ目なトランスがかかっていて、前を通過するだけでも辛かった・・・。

[オブジェ]
eva
↑観覧席?にあった白くて細長いものからさらににょきにょき出ているオブジェ(エヴァっぽい!)、SOLAR STAGEにあった宙に浮かぶ2つの○、LUNAR STAGEへ向かう途中にあった□がランダムに組み合わされた赤と青の照明、など・・・。

その中で、一番凄いと思ったのは、PLANET STAGEのDJブーステント上に設置されたミラーボール!SOLAR STAGEの上の方から見ると、強烈な光を発していてキレイだった。

夜から来たと思われる人達は、最初の会場・SOLAR STAGEからそれが見えるので、「すげー!」と雄叫びを上げていた。

改めてミラーボールの光の威力って凄いんだなーと思った!
よし!やっぱり部屋に設置しよう!

[食べ物]
アフリカ、中華、ハワイ、トルコ、沖縄、アユの塩焼き・・・FUJIROCKと同じLINE UPだったと聞いたけど、地球博並みの充実ぶり!

3kg減目標と言いつつも、2人でオクラのシチュー、サモサ、シシケバブ、チキンカレー、坦々麺、アフリカの焼き鳥、フランクフルト、タピオカ、アイス・・・など、色んな料理を食した。ビールやカクテルなどのアルコールも大量に摂取したけど、移動が多かったからか、全く酔わず。

[持ち物]
少なければ少ないほど良いと思うけど・・・。ヒップバッグかデイバッグにINで!

トイレットペーパー:中国旅行の経験から持参したが、空いてるトイレをチェックしていたこともあって全く無用(笑)。

ウェットティッシュ:必要!屋台の食べ物食べるとベタベタになるから。

懐中電灯:足場が悪いところで役に立つ。ペンライトではちょっと光が足りなかった。

虫刺され薬:そんなに蚊には刺されなかったけど、あるといいかも。それにしても、テント村を通過するたび、たくさんのバッタが飛んでいくのに、都会っ子はびっくり!

カメラ:邪魔になるから、携帯でもいいかな。

長袖、ウィンドブレーカー:必須!朝方冷える!

常識:ゴミはゴミ箱に捨てるくらいの最低限は持参!!!ホント、こんなんじゃ開催されなくなっちゃうよ。ポイ捨てしてる若い娘に注意してしまった!ボランティアの皆さん、お疲れ様です。

[感想]
band帰る頃には紙のリストバンドがくちゃくちゃに

ライヴは、G2Gは勿論、HIFANAが本当に面白くて、ジャンルにこだわらずなんでも取り入れる姿勢は、DJ KENTAROと通じるものを勝手に感じました(笑)。

しかしながら、十分な睡眠と体力がないとダメだなぁと思いました(泣)。サンダルで背中丸見えのおねぇちゃんとか、トップレスのお兄さんは凄い・・・!

予想以上に会場が広かったので、野外イベントはTIMETABLEを事前にチェックして、聴きたいライヴやDJをじっくり楽しめるように、欲張らず余裕のある計画を立てることが大切だとインドア派HOUSE出身の私は思いました。

メリーゴーランドメリーゴーランド
アトラクションやらお風呂やらのオプションを利用して楽しむのも良いですね。それにしても、なんの気兼ねもなくザバザバ顔を洗っている男子が羨ましかったです・・・。

それと、普段ライヴ会場ではないところを機能させ、全国から何万という人を動員して、開催するのはさぞがし大変なのだろう・・・と感心するばかりでした。


MAYURIさんインタヴュー


 
auther:果実, event, comments(0), trackbacks(0), - pookmark
METAMORPHOSE 2005:AM
 
[ SOLAR STAGE ]
green
02:00 GREEN VELVET
今回の目玉のひとつ。会場横の坂の縁に座って鑑賞。GREEN VELVETは、ワイシャツ、ゆる〜く結んだネクタイ、ジーンズで登場。「FLASH」「LA LA LAND」など、裏返ってしまうあのすばらしく個性的な声とロボットみたいな動き?が最高だった。

green-velvet.com


[ LUNAR STAGE ]
goldie
03:10 GOLDIE
次を考えたら、30分くらいしかいられないけど、やっぱりあのムキムキとゴールドのネックレスと金歯は見たいよね!ってことで(笑)、下り坂をダッシュ!

MC「GOLDIEとともに、今夜もまだまだ!!!」
う〜、ごめんなさい〜!殺人的に激しい音で、踊ったら足をつってしまい、体力を消耗した私たちは早めに移動。「GOLDIEでね〜!」なんて言ってた友達らも、後から聞いたら、やはり途中でリタイアしてしまっていた。当然そこでは誰とも会えなかった(泣)。
METALHEADZ

GOLDIE">metalheadz.co.uk

goldie-net.com

goldie.co.uk


[ SOLAR STAGE ]
ur
03:30 GALAXY 2 GALAXY
今回の大目玉!
GREEN VELVETを観たところと同じ坂の縁に座って登場を待つ。LIQUIDでのライヴは「生音最高!」「フュージョン過ぎてどうも・・・」と意見が分かれましたが、私は生音が好きなので、物凄く感動し、今回も期待大!10分くらい早く登場!早めに移動してきて良かった〜!
Return Of The Dragons,Timeline,Transition,Hi-Tech Jazz,Jaguar・・・などの珠玉の名曲が演奏され、気づいたら、朝焼けの中皆ハンズアップ!

ちなみにAmazonはやらなかったけど、FUMIYA TANAKAかけていたそう。↓YELLOWに期待しましょう!込みそうだなぁ・・・。

club-yellow.com

undergroundresistance.com

ur/discography

UNDERGROUND RESISTANCEについて→bounce.com


[ PLANET STAGE ]
05:10 朝焼けを上から見たい!ってのと、EYEちゃんとKAORU INOUEを聴きにまた移動。睡魔に勝てず、途中から眠りこけて、SOLAR STAGEのANANDA PROJECTを見逃す・・・。

K嬢はアトラクションに乗りに行くが、私はひたすらレストランのイスで眠り、バスを待つ。

11:00 新宿に向け、出発。
 
auther:果実, event, comments(0), trackbacks(0), - pookmark
METAMORPHOSE 2005:PM
 
TECHNO/ELECTRO/HOUSE and more...

@:日本サイクルスポーツセンター

OPEN:16:00〜

CHARGE:
13,000(DOOR)/11,000/8,500(ADV)

DJs/LIVE:
[ SOLAR STAGE ]
GALAXY 2 GALAXY, TORTOISE, GREEN VELVET, ANANDA PROJECT, OUT HUD, ROVO, BOOM BOOM SATELLITES, HIFANA

[ LUNAR STAGE ]
GOLDIE, RYO141 & MC BIG ZAI, ISOLEE, MARCO BAILEY, SEBASTIAN LEGER, DJ KRUSH, FUMIYA TANAKA, DJ Q'HEY

[ PLANET STAGE ]
EYE, KAORU INOUE, JAZZTRONIK a.k.a. RYOTA NOZAKI, K.F. a.k.a. CALM, JUZU a.k.a. MOOCHY, KIHIRA NAOKI, DJ KLOCK, DJ BAKU, SHIRO THE GOODMAN, DJ NOBU


13:00 新宿出発。予約が早かったので、ツアーバスの1号目に乗ったのだけど、全部で20号まであった!50人乗りだったので、東京からのバスツアーで参加している人は1000人もいるってこと!?驚愕!

地下道SOLAR←→PLANETへの近道地下道

17:20 到着。明るいうちに会場全体を把握しておかねば!ということで、あちこちウロウロしてみる。会場が広すぎて、結果的にかなりの体力を消耗することになる。あぁ・・・。

[ SOLAR STAGE ]
solar3
18:45 少々遅れてHIFANAのライブ!これがかなり面白かった!
いつだか、YELLOW帰りの青デニで「いいよ〜!」って、R嬢が聴かせてくれた時は「立花ハジメ」っぽい!くらいにしか思わなかったのだけど(すみません…)、民俗音楽や民謡などのコラージュ音、また交代でぐるぐると電子楽器を操作して聴かせるそのパフォーマンス、キャラクターが登場するVJと、その完成されたライヴに圧巻!アルバム買おう(笑)!

サイトもサンプラーが操作できたり、音が充実していて面白い!

hifana.com


[ LUNAR STAGE ]
lunar1
19:30 DJ Q'HEY
場所確認。う〜ん・・・ちょっと激しいので、明るいうちにPLANETに移動。

友達に会いに入口へ行く。

[ LUNAR STAGE ]
21:30 MARCO BAILEY
結構イケイケで、疲れてしまう。

[ PLANET STAGE ]
planet1夕方planet2
23:30 JAZZTRONIK a.k.a. RYOTA NOZAKI
あ、「Samurai」じゃーん!と思ったら、ご本人がかけていました(笑)。
とにかく眠いので、入場時に配られたユニオンの袋を敷いて寝る。どこででも寝むれるのは便利なことだ。
CARMEL / Newjazzkillerがかかる。Samurai〜NewjazzkillerのつなぎでJAZZ系のMixを作ったことがあったので、同じ選曲をしていることに物凄く嬉しくなって起きる(ただの偶然だろう)。

jazztronik.com

[TAIIKU-LAND]
kloma
入口付近まで戻って、映像(KLOMAなど)を観つつ就寝・・・。

METAMORPHOSE 2005


 
auther:果実, event, comments(0), trackbacks(0), - pookmark
村上春樹小説に出てきたゲーム-Backgammon
 
1973pinball
そのゲームを知り得たのは、村上春樹氏の「1973年のピンボール」で、双子の姉妹が遊んでいたからだったのでした。

バックギャモン・・・?バック?ギャモン?って、なに?

語感からのイメージで、勝手にこう思ってました。

・バック・・・なんとなく「ピンポンダッシュ」を思わせる。
・ギャモン・・・「濁音+モン」で、なんだか怪獣っぽい。

例:ピグモン
小学2年生程度の知能を持つ小型の怪獣。
ウルトラシリーズに登場し、生き残りの観測隊員の世話をした。
命名:小さい怪獣・ピグミーモンスターから。
英文:PIGMON
別名:友好珍獣
身長:1m
体重:10kg
出身地:多々良島

早い話が、なんのことだかさっぱりわからなかったのです。でもって、そのまま何年も?何十年も?放置・・・。

そして、すっかり忘れていたのに、どういう巡り合わせか、昨年実際にプレイする機会に恵まれたので、これを機に改めて調べてみました。
gya1
・「西洋双六」、「盤双六」などといわれるボードゲーム。
・世界で最も遊戯人口が多く、その数は約3億人といわれている。
・毎年7月にモナコで世界選手権が開催される。
・5000年もの歴史をもつゲーム。
 古代エジプトの遺跡からゲーム盤が数多く発見された。
 クレオパトラとカエサル、楊貴妃のパトロンであった玄宗皇帝もこのゲームに興じた。
 日本にも飛鳥時代に伝播し、正倉院の宝物の中にバックギャモンボードが所蔵されている。
 源氏物語、枕草子、徒然草にも登場。


運の要素、それ以上に戦略性が高いゲームということで、夢中になる人が増加中!

最近では、ゲームソフトや入門ビデオが発売され、ブームとなりつつある!

ということで、やりたくなったでしょ?

↓友人のイベントです。

“バックギャモン・カフェ” 2nd
時間:8月5日(金)8:00pm〜
場所:bio ojiyan cafe(原宿)2F、3F
住所:渋谷区神宮前3-29-3 http://www.mfs11.com/
アクセス:JR線 原宿駅
地下鉄 千代田線 明治神宮前駅 徒歩10分
電話:03-3749-5990
参加費:1,000円(1ドリンク付き)・フードは各自注文
お問い合せ:info@smallaxe.co.jp
参加資格なし、どなたでも!予約等不要。

イラストレーターの

「えなつよしみ」

さんの作品展示会も同時開催。

イベントの詳細


「ウルトラマンマックス」

「成田亨の世界」

ウルトラシリーズの美術総監督としてヒーローや怪獣・宇宙人、メカのデザインを手掛けた成田亨氏の展覧会。
 
auther:果実, event, comments(0), trackbacks(0), - pookmark
 1/2PAGES >>
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.